こんにちは、

突然なんですけど

陸上部の連絡手段は主にLINEなんですよね、LINEなんですけどスマホを持ってない部員がいるので
主要な手段にして行くと情報がいきわたらない可能性が存在してきちゃうんですよね、だから考えたんです!

Java使ってメルマガみたいなの作ろう!!って

実際のところ、そこまで難しいことはできないんですけど、メルマガ作るぐらいならなんとかできました!
さっき、Javaで作ったって言ったし、この記事のタイトルも「じゃばすくりぷと」なんですけど、使ったのは、Javaじゃなくて

Google Apps Scriptなんですよねw

このGoogle Apps Script 略してGASなんですけど、GoogleDrive上にあるファイルを簡単に呼び出せるし、Gmailとも関連付けられるので、無料でメルマガ挑戦するならいい感じかなと思って作ってみました。

主にやってることは、ドキュメントから文章枠組みの読み出し、スプレッドシートから予定の読み出し、時間とかをメール本文に埋め込んで、スプレッドシートにあるメーリングリストをもとに送信!!ていう感じです。

読み込んで埋め込んでる全容として翌日が練習の場合は
集合時間・練習開始時間・終了時間
短距離メニュー
長距離メニュー
諸連絡

んで、翌日が大会のときは
集合時間
大会会場
諸連絡

これらを埋め込んで送信できるようにしてあります。翌日がOFFのときは、メールは送信されません。

て感じで出来上がってきてるんですけど、GASのトリガーの時間が信用ならな過ぎて困ってます...w
1分ごとに動かすようにして、時間になったら送信の方がいいんですかねww

細かいことなども今後ブログにしていきたいと思います。